2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Apache起動エラー回避

久々に書けた。 先日、色んなVirtualHostが切ってあるサーバに、新たにWebコンテンツの設置をしたのだが・・・ そこで、少しハマりました。 PHP5.1.6で運用しているサーバだったのですが、元Webアプリが、PHP5.2以上で作られているようで、 「json_encoding…

忙しい。

ここ2週間で、3回ほどしか帰宅していない。 ずっと会社で仕事して、少し寝て、の繰り返し。 ネタを探す時間も無いし、ネタがあったとしても、まとめる時間がない。。。 来週は大丈夫だろうか・・・? でわ。

パスワード無しでSSH接続

ハマりました。。。 環境としてはこんな感じ。 ■ Client OS:CentOS 5.2 IP:192.168.10.10 User:manager■ Server OS:CentOS 5.2 IP:192.168.10.11 User:manager 手順は以下。まずは、Clientにて、鍵を作成 [manager@Client ~]$ cd /home/manager [manag…

メールの読解力

最近、メールの読解力・文章力が問題になる事が多い。 お客さんから来るメールを理解しきれていない、もしくは、理解していても返信する文章がおかしい。 で、結局、意思の疎通がなかなか出来ずに、メールだけで半日潰れてしまうという結果になる。 まぁ、随…

CentOS5へのcrontabインストール

とあるプロジェクトにて、コンテンツバックアップ用のシェルを書いたので、それをcronに仕込もうとした時のお話。 バックアップシェルの動作検証も終わり、cron に仕込もうとしたところ・・・ [root@host ~]# crontab -l -bash: crontab: command not found …

昨日買った本。

amazon:人間関係にうんざりしたときに読む本 amazon:一瞬で自分を変える法 amazon:大切な人に贈りたい 24の物語 統一性が無いなぁ・・・ 最近、技術書を全く買っていないです。 技術より管理にシフトしているからなのかなぁ?、と。 以前、上司に相談した事…

Blog名の変更

よくよく考えたら、恥ずかしいBlog名だと言う事に気付いた、29歳の冬。 変えます。 でわ。