2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

QEMU + VMWarePlayer で VMWare環境を

今、検証機が使えないので、自端末にLinux環境を構築しようかと。 デュアルブートは面倒だし、Windows使っててLinuxも使いたい時に不便。 Xは使わないから動作確認も別端末からやらなきゃだし。 で、VMWare は高くて買えないので、QEMU+VMWarePlayer で構築…

判断基準は人によって違います。

今、すごく苦労しています。 独自の判断基準を持つ方の相手は難しい。。。 グチになりそうなので、このへんで。 でわ。

qmailが再配布可能になったそうで・・・

2007年11月30日、Daniel Julius Berstein 氏が、qmail のライセンスを放棄したそうです。 その為、qmailを改編しての再配布が可能となりました。 本日、サーバ設定しているエンジニアが 「qmailのインストールがうまく出来ないす。」 とのたまったので確認し…

Oracle SQLチューニング

どうも、SQLのレスポンスが悪い。 遅いのだ。 ObjectBlowserの実行計画にSQLを貼り付けて実行。 内部敵にどのようにSQLが実行されるか、 また、そのコストはどのくらいか、それが分かる。 複雑に絡み合ったViewからデータ引っ張ってこようとすると、 どうし…

Sleipnirがツリーに対応

KIKIを使うようになってからSleipnirを使わないようにしていたんだけど、 サイトのスクリーンショットを取る為に久々にSleipnirを使ったらUpdateが。 ※スクロールしなければ見れないようなサイトを見えない部分までスクショが取れる拡張があるので Updateが…

ドメイン名にアンダースコア「 _ 」は使用しないように

MSのセキュリティ対策として、 non-DNS supported characters というモノがあるようで。 アンスコが含まれるドメインの場合、IEだとCookieが保存されない事があるみたい。 開発用に http://dev_test.example.com/ みたいなドメインつけて開発やったりするけ…

プログラムは継続しないとダメ

サーバの基本構築がほぼほぼ完了した段階で、Web/DBのバックアップシェルの作成に入る。 もうね、シェルど忘れしてる。。。orz あと、MRTGの設定もしなきゃ・・・ まだまだ先は長い。 でわ。

WindowsXP SP3 リリース

適用は見送り。 今のプロジェクトが落ち着くまでは少し待とうかと。 適用する前にHDDのイメージ取って、いつでもリカバリ可能にしておこう。 でわ。

やっちまった。。。orz

ようやくサーバの設定終わったと思ったら、RAIDの設定間違えてた。。。 本来はRAID1での設定をやらなければならなかったので、RAID0で設定してた。 DELLの端末なのだが、ハードウェアRAIDなので、はじめからやり直しですよ。 今日中に終わるかなぁ。。。 で…

ロードバランサか?

2台のWebサーバ、 ・Web1 ・Web2 があり、ロードバランサで負荷分散する。 HTTPの通信の場合は、一度張られたセッションは破棄されない。例えば、 http://www.example.com/ にアクセスした際に、それがWeb1だった場合、 http://www.example.com/index.html …

QCTを意識せよ

Quality Cost Time 自分自身、時々忘れてしまう事がある。 常にQCTを意識したい。 と思いつつも、徹夜しないと終わらない仕事が続く。 工数ベースで考えると完全なる赤字だなぁ。。。