Oracle SQLチューニング

どうも、SQLのレスポンスが悪い。


遅いのだ。


ObjectBlowserの実行計画にSQLを貼り付けて実行。


内部敵にどのようにSQLが実行されるか、
また、そのコストはどのくらいか、それが分かる。


複雑に絡み合ったViewからデータ引っ張ってこようとすると、
どうしてもTableFullAccessになってしまう。


ようは、Indexが使えず、実表を頭から全部なめるって事。


これでは遅いよなぁ・・・


って事で、SQLを修正。


今まで1分以上かかっていたのが数秒になりました。


最近、思った以上にOracleのチューニングが必要だって事を実感してますよ。


Oracleのバージョンによって、同じSQLでも速度が違うし、
SQLは奥が深い。


でわ。