OpenLaszloをいぢりたい

掲題の通りです。


OpenLaszloとか何か?
laszlo.jpによれば、

オープンソースソフトウェア(OSS)です。誰でも無料で使うことができます。
OpenLaszloはRIAをブラウザ上で実現します。
OpenLaszloで作成したRIAアプリケーションはFlashかDHTMLとして動作します。(マルチランタイム機能)
開発者はXMLJavaScriptからなる独自のオブジェクト指向言語LZXでコードを記述します。
簡単なFlashムービーはもちろん、DBと連携した業務アプリを作ることができます。
百聞は一見に如かず。OpenLaszloでどんなのが作れるか、英語サイトですがデモをご覧ください。
OpenLaszloJavaサーブレットなので、開発時にはJDKTOMCAT等が必要です。

との事。


要は、XMLJavaScriptからなる、LZXでコードを書けば、swf/DHTMLにしてくれるので、RIAできますよって事ですね。


OpenLaszlo自体はServletらしいので、Tomcatが入っていれば動く模様。


Javaで構築された既存の業務システムに、Flashの上物を被せるのにいいかもしれません。


FlashとDBとのやりとりは、FlashServlet → DB → ServletFlash の流れが一般的。
ServletFlash は、XMLで返すもしくは、SOAP通信かな?


結構面倒だったりします。


システム自体を入れ替えるのではなく、RIA化する事が重要かと思うので、OpenLaszloをやってみたい感じです。


年末にでも検証しようかな。


でわ。