Windowsでのファイルバックアップについて

新しい端末への乗り換えの時とか、前の端末のデータをバックアップしたり、
新しい端末へコピーしたりするのだが・・・


10GB未満なら、まぁ、ちょっと時間かかるけど普通にコピーして済ませちゃいいます。


が、それ以上だと時間がかかる。
翌朝もまだやってたりする。


しかも、エラー出たらやり直し。。


と、それで、前は xcopy コマンドを使ってました。


が、フルパスが255Byte以上だと、エラーで落ちてしまうのです。
※エラーを無視するオプションをつけていてもダメ


なので、WindowsResourceKIT なるものをDLし、robocopy を使用しました。


このコマンドは、Source と Destination の同期を取ってくれたりする。
こんな感じ。

robocopy /mir


これでさっくりと解決。


オプションは色々ありますが、割愛。
詳しくは以下を見てくださいな。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2008/library/d4c6e8e9-fcb3-4a4a-9d04-2d8c367b6354.mspx?mfr=true


で、あとは、終わるのを待つだけ。


明らかにエクスプローラ上でコピーするより早いです。


便利がいい。


でわ。